掃除は自分でする?プロに頼む?

疲れる家事といえばお掃除ですが……

家事の代表選手の一つに、お掃除が挙げられます。
お掃除と聞くと、部屋をキレイにして気持ちよく過ごす、スッキリと片付いた部屋は快適といったイメージがありますね。

しかしその反面、毎日の掃除は面倒、掃除に費やす時間がない、すぐに汚れるのに毎日掃除をするのは虚しい……といったマイナスイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。

お掃除が家事の中でも面倒だと感じるのは、汚れを溜め込んでしまうからです。
毎日の積み重ねが大切とはわかっていても、多忙な日常生活のなかでは、毎日小まめに掃除をするのはなかなか難しいものがあります。
このため平日はそのままで、休日にまとめて掃除する方も多いでしょう。

しかし、まとめ掃除では掃除にかかる時間と労力は大変なものがあります。
汚れを溜め込んでしまうので、汚れを落とすのに時間と労力がかかるからですね。

仕事や子育て、介護などで忙しい方や掃除が苦手といった方は、お掃除をプロの業者に依頼するという選択肢も検討されてはいかがでしょうか。

一昔前は掃除を人に任せるなんて恥ずかしい、お金がもったいないと考える人が大半でした。
しかし女性の社会進出や核家族化が進むに伴って、お掃除をプロに依頼する方が増えており、お掃除は業者に任せるという考え方が一般的になってきています。
特に仕事や育児・介護などで忙しい方の場合、掃除に費やす時間を確保するのは大変ですね。

そんなときは、ふだんのお掃除を行ってくれる代行サービスを利用するとラクになります。
1週間に1度だけ代行業者に任せるだけでも、お部屋はスッキリときれいになるのです。

年に数度、プロに依頼するだけでお部屋がスッキリ

しかし掃除代行だけでは、汚れの溜まりやすいキッチンや浴室といった水回りなどは、十分にキレイに保つことはできません。

そこでおすすめなのが、清掃業者によるハウスクリーニングです。
年に1~2回、ハウスクリーニングを依頼すれば、お家の隅々までキレイに保つことができます。

エアコンや換気扇のクリーニングもプロの業者への依頼をおすすめします。
複雑な機器のクリーニングは、メンテナンスもかねて専門業者に任せたほうが、カビやしつこい油汚れがしっかりと落ちますし、設備の故障を防いで長持ちさせることができるからです。

最初は料金がもったいないと感じられるかもしれませんが、時間節約だけでなく設備を長期間維持できますから、結果的には金銭面でもお得と言えます。

いつまでもきれいな環境を保つコツは、ふだんの掃除プラス、年に1~2度の専門業者による清掃です。
ふだんのお掃除の代行業務も含めて、お掃除の方法を見直してみてはいかがでしょうか。
一人で頑張るのではなく、プロに頼ることで、今まで以上に快適な暮らしが実現するはずです。