今年のGWは、掃除をしてみませんか?

大掃除は春先が最適です

普段の掃除ではなかなか落とすことができない汚れを一掃する大掃除ですが、おそらく多くの家庭では年末やお盆の時期に合わせてやっているのではないかと思います。

年末の大掃除はその年の汚れを落とすという意味がありますし、お盆の大掃除はこれからご先祖様をお迎えするのに家をキレイにしておきたいという意味があります。

しかし実際に掃除をするとなると年末の時期というのは寒さが厳しく窓をあけたままで清掃をするのが難しく、お盆の時期は逆に暑くて体を動かすのがしんどく感じます。

そこでここ最近少しずつ増えているのがGWの時期に合わせて行う大掃除です。
GWの時期というのは夏前の爽やかな気候が続く時期であり、空調をつけなくても快適に過ごすことができます。
GWはほとんどのお仕事がお休みになり人によっては10日を超える連休を取得できたりもしますので、もしかしたら毎年旅行に行くことが恒例になっているかもしれません。

ですがGWの時期は旅館やホテルの宿泊料金が非常に高く、道路や交通機関も混み合うのでそうそう自由に休暇を満喫できなかったりもします。
そんなときにおすすめしたいのが、過ごしやすいこの時期に行う大掃除というわけです。

GWの時期の掃除にはたくさんのメリットがあります

GWの時期に大掃除をするという目的があれば、旅行や行楽に出かける予定がない家庭でも有意義に休暇を過ごすことができます。
夏場や真冬には難しいような窓拭きも快適に行うことができますし、雑巾を絞る水の温度も気にしなくてすみます。

キッチン回りの油汚れも温かい時期に行うことで楽に落とすことができ、これから迎える夏への準備として空調に使用しているフィルターを一気に水洗いして乾燥させることもできます。

初夏の時期にする大掃除では、空調をキレイにすることでカビ対策になり、さらにこれから訪れる梅雨の時期の食中毒の原因になる雑菌を取り除くことができます。
そのように考えていくと、一年の中で最も大掃除に適した時期はGWと言ってもよいのかもしれません。

実用面だけでなくGWの大掃除は心理面にもよい影響があります。
5月といえば「5月病」で、新年度を迎えて起こった環境の変化に心がうまくついていかず落ち込みや倦怠感を感じてしまうことがあります。

そんなときに一心不乱に本気で大掃除をしてみるということは、自分の気持をうまく切り替え新たな気持で連休明けからの仕事や勉強に取り組んでいくことになります。

GWの時期に徹底的に汚れを落としておけば年末の掃除もかなり楽になりますので、寒い時期の掃除の負担を軽減することにもつながります。
メリットいっぱいのGW大掃除、ぜひ試してみてください。