プロの清掃はここが違う!

「やっぱりプロは違うね」と言ってもらえるのが嬉しいです

私ども大田クリーンメンテナンスでは主に小規模~中規模くらいのオフィスや商業施設での清掃を行っていますが、ここ最近ご依頼件数が増えてきているのが一般家庭からのご依頼です。

いわゆる「ハウスクリーニング」という仕事ですが、こちらではそこに暮らしている方や引っ越しをする前の方のために一般家庭の設備をくまなく清掃するという業務を請負います。

オフィスや飲食店のような商業施設は一般家庭以上に衛生面に気を使う必要があるので比較的私どものような清掃業者へ依頼をされる経営者の方が多いのですが、家庭の清掃に関しては時々「どうして自分でもできることをわざわざプロに依頼するの?」といった意見が聞かれることもあります。

しかし長年清掃業を行ってきた者として言わせていただくと、他の職業がそうであるのと同様、清掃にもプロの業というものが存在します。
ホームセンターなどに行くと私達が業務で使用しているものとほとんど同じ業務用洗剤を購入することもできますが、それを使用すれば全くプロの清掃と同じ仕上がりになるというわけではありません。

私達清掃業者にとって嬉しいのは、業務が終了して引き渡しをするときに「やっぱりプロは違うね」といったお褒めの言葉をいただけることです。

プロにしか落とせない汚れについて

とはいえ清掃業者が行う掃除の内容の全てが一般の人と全く異なるものというわけではありません。
例えば窓拭きや掃除機がけといったことは、一般向けとして使用されている機器とほぼ変わらない製品を利用していますので、丁寧にお掃除をしていただければ清掃業社と変わらない出来栄えで仕上げることは十分に可能です。

逆にプロにしか落とせない汚れとはどういうものかということを説明しますと、キッチンのレンジ周りや換気扇清掃、お風呂場のカビ除去、洗面所やトイレの黒ずみ除去などが挙げられます。
他にも窓のサッシや網戸をクリーニングしたり、戸建住宅の外壁を清掃したりといったことも対応することができます。

自分でできる範囲の掃除は家族で行い、上記のような一般向け製品では対応しづらい部分については業者に任せるといったご利用方法もありますので、予算に応じてご依頼いただければと思っています。

当社をご依頼いただいたハウスクリーニング事例の中で特に評判がよかったサービスとして、レンジ周りやレンジフード清掃があります。
レンジ周りというのはサビや汚れがつきやすく、また長年の油汚れがとれないということもよくありますが、当社自慢の洗浄剤とテクニックで新品同様にまで仕上げることが可能です。

油汚れを落としたときには排水の処理にも困りますが、当社では洗浄によって発生した汚水はきちんと持ち帰り適切に処理をさせていただきますのでその点も御安心ください。