自分でできるトイレ掃除について

家庭でできるトイレ掃除

お部屋の中でも特にキレイにしておきたいのが、トイレですね。
トイレには埃や髪の毛だけでなく、水垢やおしっこによる尿石、ヌメリ、カビなど、さまざまな汚れがあります。

埃や髪の毛は落としやすいので、掃除機で吸い取るだけで、きれいになります。
しかしトイレは狭い空間ですし、換気扇を回すのでほかの場所からのホコリを呼び寄せてしまい、部屋の中でも汚れが溜まりやすい場所ですから、こまめに掃除機をかけましょう。

そしてトイレ掃除の際に見落としやすいのが、便器の裏側です。
手が届きにくく、目が行き届かないことが多いのですが、便器の裏側もしっかりとお掃除しましょう。

尿石は便器のフチの裏側など、水が溜まる部分につきます。
一度尿石が付くと落とすのに苦労をするので、尿石を付けないように日頃から便器のうちの裏側をブラシでしっかりと掃除しましょう。

水垢は水栓タンクの中や、洗面ボウルに付きやすい汚れです。
水垢の成分は水道水に含まれている金属や、皮脂の汚れなどが固まったものですが、水拭きだけでは落とすことができません。
水垢は酸性に弱いですから、5%に薄めたクエン酸水を使って落とすのがおすすめです。

カビやヌメリは、漂白剤やカビ取り用洗剤を使いましょう。
水栓タンクの周囲や底部もチェックしてください。
真っ黒になっていればカビですから、洗剤を使って拭き取りましょう。
カビを落とした雑巾などの布は、ビニル袋に入れて捨ててください。

便器と床のつなぎ目にもカビや雑菌が発生しやすいので、要注意です。
ブラシを使って、きれいに掃除しましょう。
カビが発生したら漂白剤ですが、ふだんのお掃除はクエン酸水をふりかけてブラシでこすります。

便器を留めている金具周りも雑菌が発生しやすいので、しっかりと拭き掃除しましょう。

トイレは便座や蓋など隙間が多く、各所に汚れや雑菌がたまりやすいため、細かなところも面倒がらずに丁寧に掃除することが大切です。
一度、汚れたトイレをスッキリさせたいという方は、プロの業者に掃除を依頼するのもおすすめです。

トイレ掃除、プロのテクニックをご紹介

プロにトイレ掃除を依頼すると、すみずみまでピカピカに磨き上げてくれます。
洗面ボウルなどにこびりついた水垢は、ザラザラしたスポンジなどで擦ると細かなキズがつき、キズに汚れが入りこんで余計に落ちにくくなります。

このため、プロはキズをつけずに汚れだけを落とす、ガラス繊維でできた専用ペーパーを使って丁寧に汚れを落としてくれます。

その他にもプロならではの専用器具やテクニックを使って、目の届きにくい部分までしっかりとキレイにしてくれるのです。

汚れやすいからこそ、ピカピカにしておきたいトイレ。
トイレ掃除でお悩みの方は、一度プロに任せてみてはいかがでしょうか。