ブログ始めました!

ハウスクリーニングのプロとして情報を発信します

私ども大田クリーンメンテナンスでは、これまで数多くのお客様から建物の清掃やメンテナンスの業務をご依頼いただいてきました。
手前味噌になってしまい恐縮ですが、そうしたご依頼いただいたお客様からの評判は上々で、「また機会があったら頼みたい」「こんなにキレイになるなんて思わなかった」というようなお褒めの言葉も多くお受けしました。

しかしその半面で実際に依頼をしていただくまで、清掃業者に依頼をしてどういうところにメリットがあるのがわからないという意見や、依頼をしても適当な仕事しかしない素人が来たらどうしようか不安だったというような意見をもらうこともありました。

確かに私達が行っている清掃業務というのはちょっと特殊な製品が販売されているホームセンターに行けば同じような作業ができてしまうことが大半です。
しかしながらそうした誰でも用具「だけ」は簡単に手に入るようになった時代だからこそ、プロの清掃業者としての技術は必要になるのではないかと思っています。

よく「掃除は真面目にやれば誰でも仕上がりは一緒」といったように言われますがそんなことはありません。
私達プロの業者はただ丁寧なだけではなく、清掃をする製品の素材や特徴、用途によって方法を変えるといったプロのノウハウを備えた上で業務を行っています。

当社で取得を推奨している資格

当社、大田クリーンメンテナンスでは雇用をしている社員に対して取得を推奨している資格がいくつかあります。
水質検査や空気環境測定のような専門的な業務はきちんと登録をした資格者でなければ行うことができませんので、長年勤務をしている社員の多くはそれらの資格を取得しています。

当社では正社員として採用する人員だけでなくアルバイトやパートとして採用をしている人員に対しても、できるだけ資格を取得することを推奨し、そのための補助もしています。

学生アルバイトなど将来的にこの業界に入る気がそれほどない人はいたしかたがありませんが、今後もこの業界で仕事をしていきたいと思う人ならば絶対に取得してもらいたい資格がいくつかあります。

清掃業に関する資格というのはほとんどが民間資格でありなくても業務には差し支えはないのですが、当社においてはお客様からの信頼感アップとスタッフの技術向上のためにできるだけ資格の取得をすすめています。
具体的には「ビルクリーニング技能士」や「清掃作業監督者」「ハウスクリーニング技能士」といったものです。

他にもスタッフの中には「病院清掃受託責任者」のような特別な施設の清掃業務を行う人材がおりますので、ジャンルにこだわらず多くの事例に対応できる会社と自負しています。