マンションのベランダをピカピカにするお掃除のポイント

ベランダ掃除に向いている日

マンションに住んでいると、家の中の掃除は行き届いていても、ベランダまではなかなか手が回らないという家庭も多いものです。
ついつい後回しになってしまうベランダですが、上手に活用すれば、鉢植えを置いたりコーヒーや紅茶を飲んだりする貴重なスペースにもなりますので、いつもきれいにしておきたいものです。
また、ベランダというのは屋内とは違い、マンションの専用部分ではなく共有部分に属します。
万が一の際には避難経路としても使われるのもベランダですので、いつもピカピカにしておきたいものです。

ベランダを掃除する際には、雨の日は避けるのはもちろんのこと、快晴の日や風の強い日も避けることをおすすめします。
ベランダ掃除をするとどうしても砂ボコリが立ってしまいますので、できるだけ風のない、曇天の日を選ぶことが大切です。
曇りで、お出かけするには向いていないと言った日にベランダ掃除を集中的に行うと、効率も上がります。

水の使い方に気をつけよう

ベランダ掃除をする際にはどうしても水を使わなければなりませんが、開放的な空間だからと言って水を思い切り使うのは考えものです。
ベランダに防水加工が施されていないマンションも多いため、ベランダを掃除する際に大量の水を使ってしまうと、階下に水漏れしてしまうリスクがあります。

実際、マンションの「利用規約」の中でベランダに大量の水を流すことを禁止しているところもありますので、ベランダの掃除をする前によく確認しておくことが必要でしょう。
水を強く吹きかけて汚れを取る高圧洗浄機なども大量に水を使いますので、使用できるかどうかをあらかじめ管理組合に問い合わせておくのがおすすめです。

ベランダ掃除の進め方

ベランダには、風で運ばれてきた土やホコリなどの他に、繊維くずやコケ、鳥のフンなどで構成されている汚れが溜まっています。
これらの汚れをきちんと掃除しようとすると、さまざまな道具が必要になります。
汚れを全て掃除しようとするとけっこうな時間がかかりますので、その点を考えながらスケジュールを立ててベランダ掃除を進めるといいでしょう。

ベランダ掃除では、まず最初に鳥のフンを取り除くことが肝心です。
鳥のフンは見た目が悪いだけではなくて、中に菌が潜んでいる可能性がありますので、必ずゴム手袋とマスクを装着し最初に除去してしまうのが一番です。
排ガスの汚れや苔なども有害な要素ですので、鳥のフンを取り除いた後に一緒に除去してしまうことをおすすめします。

交通量の多い道路に面しているベランダでは排ガスの汚れがつきやすいので、油分を強力に分解してくれるアルカリ性の洗剤を使ってきれいに洗い落とすことをおすすめします。
重曹を使えば、環境にも優しく、手が荒れる心配もありません。